こんにちは、サワタリタツヤです。
やりたい事が見つからないアナタへ先ず伝えたいのは、やりたい事が無いからと言って焦る必要なんて全くありませんということ。
でも、これしたいな〜なんて思っていても色々と頭で考えている内に結局は行動しないままに。というのは…
凄く勿体無い!!
僕自身も頭では考えるけど行動まで時間がかかり、目前のやらなければいけない事を優先して動けずじまいになっていた経験が沢山あります。
“できない理由”より“どうなりたいか”だけにフォーカスして考えると本当にアナタが求めているやりたい事を見つけられるはずです。
目次
不安な気持ちは「もっと自分を良くしたい」と思う証拠
考えている時点で既に一歩踏み出している
このままじゃいけないと考えているからこそ何か変えたい、何か行動を起こしたいという気持ちになると思うんです。
現状の不安は向上心を持った人にしか生まれない、行動を起こしていないもののこうやって模索している時点でアナタは自分を変えようと一歩を既に踏み出しています。
あとは、やりたい事を見出し行動に移すだけですよ!
そういう風に少しだけ違った角度で捉えてあげるだけ気持ちが凄く楽になります。
肩の力を抜いて自分がしたいことを考えると、焦りに負けない冷静な判断が出来るようになるんです。
僕は建築を4年間勉強しましたが、“自分がしたい!”と思うグラフィックデザインの道を選択しました。
やりたい事を見つけるために整理する
やりたい事は既に自分の中にある
肩の力が抜けたら、早速やりたい事を探してみましょう!
自分がしたいと思うことは自分の中にしかありません。
今まで経験したことで下記の項目を、とにかく全て紙に書き出してみて下さい。
- 好きなこと
- 嬉しかった
- 楽しかった
- 人に喜ばれたこと
- 感動したこと
※PCなどに入力するより紙に書くほうが一気に書き出せてオススメです。
何個でも、どんな些細なことでも構いません。
ただ現状で出来る範囲で収めてしまわず、お金や時間を気にせずに何も考えず直感で書いて下さい!
もし出なければ逆転の発想で
- 嫌いなこと
- 悲しかったこと
- 楽しくないこと
などを書き出してみて“コレと逆は〜”と考えてみても良いかもしれませんが、消去法になりがちです。
僕はワクワクしている気持ちで紙に一気にバーっと書く方が楽しくなり行動へと移しやすかったです。
本当にやりたい事を見つけ出す
スッキリとした状態で選び出す
では、書き出したものを放置してお風呂に入って寝て下さい、おやすみなさい(笑)
書き出した時は思い出したり考えたりと頭をフルに使っているので冷静な判断には欠けてしまいます。
書き出す時は情熱的に、見つけ出す時は冷静に!
美味しいパンも一晩生地を寝かせるからこそ美味しくなるのと同じです。
心身共にスッキリした状態で書き出したものから、悩むかもしれませんが本当にやりたいなと思うものを10個→5個→最終的に3個ぐらいまで選びます。
それがアナタが“今やりたいこと”だと思ってもらって良いです。
選んだものが紙に書く前に「何となく思っていた事と同じやん!」と思うかもしれませんが、紙に書き出して選ぶという行為を行ったからこそ行動し始めた時の納得感が上がり、悩まず行動できますよ。
とりあえず行動してみる
動いてから本当の楽しさが分かる
やりたい事が見いだせれば後は行動するだけです。
- 調べる
あなたがやりたい事は資格・趣味・仕事などに関わらず、大体の必要な情報はインターネットや書籍で揃うはずです。先ずは、やりたい事への情報を大まかで良いので集めてみましょう。 - 必要な物を揃える
活動で使う道具…資格ならば参考書、趣味ならアイテムや活動場所などがあると思います。
ただ最初からお金を欠けすぎると負担が大きすぎて行動の妨げになりかねませんので最小限から始めてみましょう。
- 投資できる時間を確保する
休日は時間が確保しやすいですが、平日であればそうはいきません。
社会人であれば早めに起きたり就業後、学生であれば授業の間などの隙間時間を積極的に見つけて、やりたい事へ時間を投資していきましょう。
- 試行錯誤を繰り返して成長する
行動を始めて分かる問題や苦悩も出てくると思います。
自分を成長させるためチャンスと捉えて、落ち着いた改善していきましょう。
本当にやりたい事でも最初から全開でアクセルを踏みすぎるとガス欠気味になることがあります。
完璧にやらなければ!という焦りは抑えて、焦らずコツコツと取り組むことが成長している実感や成果を確実に得るためのコツです。
やってみて少し違うな。と思ったら辞めても良い
考え方は常に変わるもの
ぼくは辞めるというより次へ行動を移すという風に考えています。
なので見出したやりたい事をやってみた上で続かなかったとしても自分を責める時間は必要ありません。
むしろ、見出し行動し体験したからこそ、新しいやりたい事が見つかったとポジティブに考えましょう。
今は核心へ向かっているステップアップであって、それが本当にやりたい事のエネルギーとなります。
ただアナタが見出した、やりたい事は本気で最低20時間は取り組んでみて下さい。
作家 Josh Kaufman(ジョシュ・カウフマン) 氏
logmiさんのコチラの記事に書いている内容では“「まあまあ良い」レベルまでなら20時間で到達できる”という風に、見極める際のボーダーラインとして活用してみても良いでしょう。
「一人前になるには1万時間必要」は誤りだった! たった20時間で新たなスキルを身につけられる4つのコツ
まとめ
- やりたい事が見つからないからといって焦る必要なんてない
- 不安な気持ちは今より良くしたいという思いの現れ
- やりたい事を見つける為に紙に書く
- 心身共にスッキリとした状態で選び出す
- とりあえず行動に移してみましょう
- 行動しながら改善してく
- 違うと思ったら次へ行動を移しても良い
やりたい事を見つけ、行動してみると悩んでいたことが嘘の様に充実した毎日を送ることができます。
肩の力を抜いて楽しみながら行動を、サワタリタツヤでした。
はじめまして。卒業間近の大学生です。(内定はありますが) 社会人を前にこれから何がしたいのか分からず、将来に不安を抱えています。朝起きても不安で落ち着きません。辛いです。この状況を変えようと色んな人と会話をしても、人と比較して自分を責めてしまいます。
この文章を読んで、 考えていて不安である状況が、向上心があり一歩踏み出しているという事だと知って少し心が落ち着きました。
心からやりたい事の為にもう一歩踏み出します。ありがとうございます。