うつ奮闘記

自分が嫌い…と責めてしまうアナタへ、少しずつ自分を好きになるための方法

こんにちは、サワタリタツヤです。

自分が嫌いだと何をしていも自分に自信が持てない…そんな状態だと毎日が憂鬱で何をしても楽しく感じられない日々が続きます。

僕自身も自分に自信が持てない過去がありましたが、考え方を少し変えるだけで昔の自分に比べて色々なことに挑戦できるようになったり、小さなことで落ち込んだりすることが減りました。

嫌いだった自分を少しでも好きになると毎日に余裕ができて、周囲の人にも優しくできるようになったりと毎日を充実した気持ちで過ごせます。

自分を嫌いから少しでも好きになるための方法と考え方を、当時悩んでいた自分へアドバイスをおくるような気持ちでまとめました。

なぜ自分が嫌いなのか今の状況を考えてみる

1.自分で自分を苦しめている

あなたは下記の項目に当てはまりませんか?

  • 自分に自信がない
  • 自分を認めてあげられない
  • 成功よりも失敗にばかり目がいく
  • 完璧主義
  • なんでも自分のせいにしてしまう

これらは自分を嫌いだった頃の僕が抱えていた不安です。

自分を嫌いな人は無意識に自分の悪い部分ばかりに目がいってしまい「なんて自分はダメなんだ…」と否定ばかりしてしまいます。

気持ちが落ち込むと無理に挽回しようとして、やる気が空回りして小さなミスや失敗を起こしてしまうといった悪循環な状況におちいることもありますので。

2.他人と自分を比べて苦しんでいる

自分を否定していると、周囲の人と自分を比べて更に落ち込み自信が無くなっていきます。

みんな頭では「人は人!自分は自分なんだから比べても意味がない!」と頭では分かっているんです。

僕自身も友人から「気にするなよ!」とアドバイスをもらいながら、「そう言われて気にならないのなら、ここまで悩んでないよ!」と有り難い気持ちと悲しい気持ちでいっぱいになりました。

じゃあ、どうすれば今の自分を否定せず認めてあげることが出来るのか?

次の項目で僕が実践してきたことを書きたいと思います。

小さな目標を1つずつ達成していくことが自信に繋がる

自分が嫌いだと思う部分を小さく1つずつ改善していこう

今の嫌いな自分を変えたい…そう思って挽回しようと行動することは素晴らしいことです。

だけど一旦、落ち着いてほしい。

焦って一気に挽回しようとすると、力みすぎた反動で疲れたり失敗することもあります。

最終的な目標は大切ですが、それよりも大切なのは1つひとつ小さな目標を立てることです。

それらをしっかりと1つずつ確実に実行していくことが、自分に自信を取り戻す力になります。

それぞれの悩みに対する、自分なりの小さな目標を立てよう

じゃあ何から始めればいいの?って悩みますよね。

自分を嫌いだ…と思う理由は人それぞれだと思うので、自分の〇〇が嫌だなと思い当たる部分の改善に繋がるような簡単なことから始めてみましょう。

  • 肥満気味なら…毎日10分でいいから運動してみたり、一駅分だけ歩いてみる
  • 仕事なら…通勤時間に仕事に役立ちそうな本を読んで見たり、ニュースを見てみる
  • 人間関係なら…笑顔で挨拶したり、人の良いところを見つけてみる
  • 時間が無いなら…明日の準備を寝る前に済ませる、1日の図ケジュールを朝に確認してみる

など書ききれませんが、自分ができそうだと思う本当に小さなことから行動を始めてみましょう。

何度も言いますが急に大きなことはしなくて良いんです!小さな行動の積み重ねこそが自分に自信をつけていってくれます。

習慣になるまで大変だと思いますが、焦らず気長に行動していきましょうね。

自分が変わると周囲の環境も変わってくる

嫌いな自分を隠そうと自分を演じてしまうのは逆効果

自分を嫌いな状態だと普段から気をつけていても態度や発言に自信の無さがでてしまいます。

以前の僕も自信の無さを隠すように無駄に自分を大きく見せようとして相手に不快な思いをさせたり、自分を演じていることに度々疲れていました。

そんな時に、自信の無さを隠そうと疲れるぐらいなら、時間をかけても自分が嫌いな部分を少しずつ改善していく方が自分にとってプラスになると気づきました。

人は自分の何気ないところを見てくれている

人は意外と他人の何気ない発言や動作などを見ているものです。

それが初対面でなはく職場や友人など、普段から関わることが多い人は、より自分のことを見ているでしょう。

そうなると無理して演じている自分を好きになってくれる人は中々いません。

ですが逆に考えると嫌いな自分を少しずつ変えていければ、周囲の反応も必ず変わってきます。

自分が変われば周囲の反応も少しずつ変わってくるので、過度に意識しすぎず良いモチベーションと捉えながら長い目で自分を楽しく変えていきましょう。

自分ではどうにもできない問題は無視する

努力で解決できないことは、気にしない・相手にしない

努力や自分だけでは、どうにもならないことがあります。

過去の失敗はどれだけ悔やんでも過去を変えることはできませんし、コンプレックスも努力でカバーできる限界があります。

また人それぞれ個性があるので、職場やプライベートで合わない人もいると思います。

仲良くなろうと努力した結果、合わなければ仕方ないので気にしすぎないようにしましょう。

自分ではどうにもできない過去やコンプレックス、外的な要因は気にするだけ時間の無駄だと思っています。

それよりも自分のために時間を使って、自分の嫌いなところを少しずつ改善してくことが最も大切です。

まとめ

焦らずに少しずつ自分を嫌いから好きになっていこう

僕自身の自分が嫌いだった原因と改善策をまとめてみました。

自分を自分で苦しめてしまったり、他人と比べて更に苦しんでいるならば、負担にならないぐらい小さな目標を積み重ねるトレーニングから始めましょう!

可能な範囲で継続していくことが自分に自信を生み、少しずつ嫌いから好きへと変わっていくはずです。

僕もまだ自分を好きになっていっている最中です。

自分が嫌い…と責めて苦しんでいる現状を変えて、自分らしく生活していける環境を一緒につくっていきましょうね。

自分を少しずつ好きに、サワタリタツヤでした。

損している「いい人」をやめて自由になろう!今日から自分らしく生きる方法 ...
ABOUT ME
サワタリ タツヤ
うつ病をキッカケに退職 →自分らしい豊かな生き方を模索するデザイナー。"自分のためにが誰かのために"をモットーにブログを運営しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です